【2019年5月新作】天使の休日

201905tensinokyujitu.jpg



令和初の新作投稿になります!
今回は「天使の休日」ということで、雲の上の天使ちゃんを描いてみました。

配色は思い付きでばばーっと決めて、塗りでいろいろ新しい塗り方を試した作品です。
服の塗り方(しわと影)を工夫しつつ、私の塗りで前から多かった顔の影の付け方も少なくする方向に変えました。
翼に関しては割とシンプルで、1影でくっきりした影を置きつつ、2影で下からグラデをかけているだけです。

線画の色トレスも今回は「線画を抜いた色だけのレイヤーをぼかす方法」で上から乗せています。
とまあ、新技法はほかにも試しまくっているのですが、その辺は今度講座みたいな形でメモを残していこうと思っています。

ちなみに、配色がすんなり決まった理由は、私の中の天使のイメージが「金髪碧眼」「空色の服」だったのですぐに決まりました。
背景は空と雲描いて、虹や音符、羽、ほわほわした感じの球体を置きまくっています。

あと、このイラストですが、下書きはだいぶ前に完成していて、何の気なしに引っこ抜いた一枚がこれだったので、実験もかねて塗ってみました。
実はその直前に完成させた下書き(運動会のお昼シーン)があったのですが、それはまた次回ですねぇ。

Pixivにも投稿しましたので、こちらにまだ投稿していない過去作も見てみたいと思っていただけた方は、画面右の私のプロフィール欄にアドレス載せてますので、そちらからお願いします!
そして、次回の投稿はこの「天使の休日」の下書きをアップしますね~。


◆追記(2019年5月31日)
まさかの凡ミスを発見!?
してしまったので、緊急で修正して画像を差し替えました・・・。
いやぁ~・・・、やっちゃいました。

どこを失敗していたかは、投稿済みの「天使の休日 下書き」と見比べてみるとすぐわかると思います。
人物を描く人なら一度はやってしまうんじゃないかという、有名なあの凡ミスです。
今後は焦らず最終チェックをしっかりやることを肝に銘じないといけませんね・・・。




   

この記事へのコメント